審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

今年もありがとうございました!

実は本年の診療は昨日をもって終了しておりました。

今年もご来院いただき、誠にありがとうございます。

一応、予定を立ててブログを更新してまいりましたが、特に12月に入ってから忙しくなってしまい、更新も滞ってしまいました。

北海道に関する記事も掲載してまいりましたが、全てではありません。

道東に関する事は来年、まとめてご紹介する予定。

また、8月に行った札幌市内の町めぐりなども年内では掲載できず。

さらには今年、歯科に関して学んだことや、愛媛の西田互先生による糖尿病と歯周病との関係、福岡の今井一彰先生による口呼吸と歯科との関係、などもまとめ、来年早々にも掲載する予定です。

今年は特に、歯科に関することで自分の方針となるものに大きな影響を受けた年となりました。

西田先生、今井先生の授業はどちらも大盛況なものとなり、関心が高まっていることがわかりました。

先生方は最近、注目を集めておられるらしく、東京でも大きな大会において、お二人が同日に講演をするご予定とのこと。(もう終わってしまった?)

サンスターのハブラシのCMも、他科との連携が示唆されるものへと変化しました。

これから「予防」の意味は大きく変化していくことと思われます。

それにしても西田先生、今井先生のお話しは面白くて好奇心を掻き立てられました。医院の忘年会でもその話題が上がりました。

今井先生、西田先生のお話を聞いたのは一年でも一回、もしくは二回なのですが、いまだに強く残っております。

来年、歯科衛生士が大阪の山本先生の講演を受講するのですが、山本先生も含め(という言い方は失礼ですが)、西日本の先生方のお話しの面白さ、講演の面白さに驚きです。難しく、ともすれば悩みこんでしまう話題でも、聞きやすく、笑いがあり、それでいて「キモ」はズシンとくる、という感じで、いつまでも心に残ってしまいますね。

これまで東京で開催される講演には数回、出席したことはありますが、明らかに性格が違っていて、こういう形の授業もあるのだなあ、とこちらも初めての経験をさせていただきました。

やはり西日本の文化なのでしょうか?

おかげで、ややマンネリ気味だった歯周病に関する取り組みに、新鮮な空気が流れ始めました。

自分だけではなく、スタッフ一同に大きな影響を残していただいた両先生に深く感謝申し上げます。

 

 

 

早いもので年明けすぐに開業5周年となります。
本年は、2月に私事でお休みをいただいたり、と、なかなか慌ただしい一年となりました。

先日、ささやかな忘年会を開いたのですが、その際、来年は落ち着いた一年にすることを決めました。

 

来年は、院内の大きな改装を行う予定です。時期は未定なのですが、滅菌、洗浄のレベルが確実に向上する事となります。

また、来年4月から、歯科衛生士が一人増員となります。
来年はより、地に足を着けた一年とするべく、頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

新年の診療は1月四日からとなります。