審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

あいうべコーナー、ゆびのばコーナーできました!!

今回は当院に新しくできたコーナーのご紹介。

 

 

 

 

 

 

キッズコーナーの壁に、あいうべ体操とゆびのば体操のコーナーを設けました。

 

 

 

 

 

 

 

あいうべ体操のコーナーです。

口呼吸の害と、鼻呼吸の重要さを説明するとともに、実際のやり方を、絵でご紹介。お子さんはもちろん、お母さんお父さんにもご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「ゆびのば」のコーナーです。

足指を伸ばして、踏ん張ることで、良い姿勢となります。

姿勢は噛み合わせにも影響を与えます。背骨がどっちかに偏ると、顎も偏り、かみ合わせ、歯並びに影響してしまいます。足でたつこと、は、体の土台です。足指を伸ばして立つことで、体幹もしっかりします。

当院で内装をお願いしている業者の方とお話しした際に、靴下が5本指のものであることに気が付きました。

力が必要となる工事現場やバランスを必要とお仕事では、しっかり踏ん張るために五本指の靴下が、一般的に使用されているそうです。

 

 

 

 

 

この4月から、保険制度が大きく変わり、今、多くの医院では、てんやわんやの状態です(苦笑)。

その変更で、新しく口の機能の管理が認められることになりました。これは「噛む力」「話しかた」「口呼吸」など、まさにあいうべ体操やゆびのば体操で重視されていること。

 

ぜひ、このコーナーで知ってもらいたいと思います。