審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

赤いサイロ、買えませんでした!!

今回のお休み、お父さん方はいかが過ごしたでしょうか?

テレビのニュースでは、本州では「お父さん預かり」なる場所ができ、目的地までお父さんに運転手をさせ、ついたと同時に「お父さん預かり所」にお父さんを「預けて」、お母さんやお子さんたちで楽しむ、ということもあったようですね。

ビジネスって、色々な形があるもんっすね!

それと似たようなことを体験しまして。

このGWの中日当たりですが、妻が家族に会いに外泊したときのこと。

自分はあまりにもヒマになったので、何年かぶりにプラモデルを作ることにしました。

一年以上前に「作ろう!」と決心して購入したものの、放置していたギリシャの船のプラモデルです。これを休みのうちにつくろう、と。

せっかくだから、今までにやったことのない塗装もやってみよう、となり、模型店に行くことにしました。

正直言って、恥ずかしかった。だって、模型屋さんですからね。子供たちであふれている中、オッサンが物色する姿を想像すると、なんだか怪しげで場合によっては通報されるかもしれない、という心配も沸き起こりました。

で、恐る恐る行ってみたのです、が!!

 

なんと予想に反して子供の姿は見えず。自分と同い年の男性ばっかり!!

みんな、ガンダムや戦車のプラモデルをあさっているではないか!熱心に!!

同年代からご年配の方まで、あらゆる年齢の「男たち」が、プラモデルコーナーに集っていたのです!!

そう、ここがまさに北海道の「お父さん預かり所」になっていたのです!!

奥様方、今後、長期休みの間のお父さんの処遇、に困ったら、4000円ほど渡して模型屋さんに行かせてください。お父さんたちは夢中になって時間を過ごします。場合によってはお子さんも一緒に「預かって」くれると思います。

え?4000円は高いって?一つのプラモデルを買うと、1か月ほどは夢中になると思われます。居酒屋で一回で消費してしまう金額です。それを思えばプラモデルは実に経済的!

 

次のお盆や長期休みの時は、お父さんを模型屋さんに預けよう!!

 

 

話変わって・・・・・

 

 

今回のお休みでは、オホーツクにも行ってまいりました。

久しぶりにあちらの魚介類やオホーツクビールを飲みたいと思いまして。

連休後半にいったのですが、天気も良くて、景色が素晴らしかったですよ!

 

で、ですね、知り合いに頼まれて、一年前のオリンピック、女子カーリングの「モグモグタイム」で注目を集めた「赤いサイロ」を買ってくることになっていました。

自分も話のネタに買っておきたいと思っていましたし。

皆さん、覚えていますか?平昌オリンピックのカーリングの熱狂を。

凄いブームになって、選手たちが食べていた「赤いサイロ」は全国区で人気となり、注文が殺到して入手が困難になった、と全国ニュースで話題となりましたよね。

 

こういう、有名人が食べたものが一時的に大ブームになることはよくあるものの、まあ、2,3か月後には下火になるじゃないですか。たまごっちだって、ブームの半年後には逆に売れ残っていたくらいだし(ミニ平成史)。

ましてや今回はブームになったからと言って、芸能人ではなくカーリング選手。しかも地方の地方にある北見のお菓子ですからね。1年もたてば普通に買えるだろう、と思っていました。

 

 

 

・・・・・・・・が!!!!!

 

 

 

なんとお菓子屋さんの本店に行ったところ、「今日の分はすでに売り切れ」とのこと!!

他の販売所も回ったのですが、どこも売り切れ。

購入するには朝9時半の営業開始の一時間前に並ぶ必要があり、一年経った今でも開店前に長蛇の列ができている、とのこと!!

 

おいおいおい!いくらなんでもブーム長すぎでしょう!!

 

だって、なんだかんだ言って、ずいぶん経ちますよね?

 

久しぶりに北見の町中を訪ねましたが、駅などはすっかり変わってしまい、「カーリングのまち」のキャッチコピーがあちらこちらに!

今や完全にカーリングに染まっていました。

 

それにしても赤いサイロには驚きです。

 

皆さん、赤いサイロも美味しいけど、違うお菓子屋さんだけど、「ほっちゃれ」も美味しいよ!