審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

「日本一早い終電」乗車記 その1(2016年8月16日掲載)

以下、2016年8月に掲載した記事となります。

 

 

 

夏休み企画の最後は、これまた夏に敢行した、汽車旅の御紹介です。

 

今回、行った汽車旅は「札沼線」。「学園都市線」の方が有名でしょうか?
札幌ー北海道医療大学間は、電化もされていて利用者も多いのですが、そこから先の区間となる石狩当別ー新十津川間は、極端に利用者が減ってしまいます。

そして今年3月26日のダイヤ改正にてそれまで3本あった新十津川駅発の汽車が、なんと一つに減らされてしまいました!

しかもその始発であり終発となる汽車の発車時刻が、AM9:40発!!PMじゃないですよ、AMだよ!!

このためこの新十津川駅発の汽車は「日本一早い終電」として、鉄道ファンの間で注目を集めています。

そしてそして先日、北海道内にて大々的に報道された、JR北海道による大規模な「廃線検討」のニュース。

それまで幹線と思われていた路線も廃止検討とされただけに、一日一本しかない石狩当別ー新十津川間(正確には北海道医療大学ー新十津川間)は、廃線がかなり濃厚とされています。

自分は学園都市線には慣れ親しんでいましたが(苦笑)、新十津川までは一度しか行ったことがありません。

いつか、また汽車に乗っていくか、と思っていたら一日一本になって注目を集めている、と聞き、これは乗らなくては!と思い立ち、旅の予定を立てたのでした。

 

しかし今回の旅も、なかなか制約の多いものとなっています。

第一の目的は、AM9:40に新十津川駅を発車する「日本一早い終電に乗る」こと。

で、この「終電」は札幌発の普通列車がAM9:28くらいに到着するのですが、これがそのまま折り返しとなって「終電」となります。

すると新十津川駅での滞在時間はわずか12分しかない!!

もう一つの旅の楽しみである、駅舎や線路の見物、記念グッズの物色など、様々な「余韻にひたる」ことができなくなってしまう!

と、いうわけで、早めに新十津川駅に行って、楽しんでから「日本一早い終電」に乗る、ということにいたしました。

では、どうやって早めに新十津川に行くのか!!

考え出された方法は、札幌発AM6:30の特急「スーパーカムイ」に乗車してAM7:22に滝川駅にて下車。そこから新十津川役場前に行くバスに乗って、終電の発車する1時間30分前には新十津川駅に到着、という、西村京太郎トラベルミステリーも真っ青の時刻表を駆使した「犯行」を思いつきました。

まさに「新十津川警部」ですな(自分が一番ウケています)!!!!

しかし、実際、札幌から新十津川駅まで札沼線で向かうと3時間はかかるのに、なんとこの方法だと1時間20分くらい。う~ん、「移動」ということだけで考えると、確かに札沼線の存在意味が問われてしまうのもうなづける。

でも鉄路の魅力はそれだけじゃない!!きっと何か、想像もつかないことがあるはず!!!という、鉄道ファンにしかわからないワクワク感とともに、早朝の札幌駅に向かいました。

 

 

 

 

IMG_0388

こちら。AM6:35発のスーパーカムイに乗車します。

この日のために朝5時に起床。無理矢理起きたのではありません。楽しみですぐに起きました(苦笑)。

 

 

さて、スーパーカムイの車内は特段、お話しすることもなく。

せっかくですので、朝食に食べた駅弁をご紹介。

 

 

 

 

 

IMG_0389

今回は、夏季限定のお弁当。

 

 

 

 

IMG_0390

おお!!良いですね!彩り鮮やか!目にも美味しい!!

 

 

 

IMG_0391

まずは真ん中に鎮座する海鮮御飯。錦糸卵をジュータンにして、いくら、カニ、ホタテが申し訳なさそうに並んでいます。ご飯と一緒に食べると美味しかった!!!

 

 

IMG_0392

こちらは卵焼きとトキシラズのてりやき。

魚の「あっさりだけど濃厚」という感じ、好きです。

 

 

 

IMG_0393

刺身こんにゃく。さっぱりシャッキリ感が、朝の早い時間にはうれしい!

そして道民食であるトウキビと、焼きトマト、アスパラの煮揚げ。旬の夏野菜はとても美味しい!

 

 

 

IMG_0394

知床鶏の有馬煮。軟らかい知床鶏とカボチャの煮つけの相性が最高!!

 

 

 

今回も駅弁を堪能してしまいました。

 

 

そうこうしていううちに、滝川駅に到着。

 

 

 

 

IMG_0398  IMG_0399

なんと滝川駅は工事中でした!!2年前に鉄道旅行の際に訪れたときは、工事してはいませんでしたが。

 

そして駅からすぐのバスターミナルへと向かいました。

 

 

続く