審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

加湿器選びにはご注意ください

当院は現在、頻繁に換気を行っております。

これは今の状況なら医療機関に限らず、各職種の仕事場やご家庭でも同じと思います。

でも換気をすると気温が一気に低下してしまいます。これは致し方ない。

また、湿度も下がってしまう。

当院でも換気のたびに30%になることがありました。

急いで大型の加湿器を購入。現在は50%を切ることは少なくなりました。

 

でも、この加湿器にもいろいろな種類がありまして。

 

最初に専用の加湿器を院内に設置したのが2年前。それまでは空気清浄機を加湿器として使用していたのですが、それでは加湿が不十分であることがわかりました。

そしてネット通販で加湿器を購入。この時参考にしたのがレビューとお値段。

レビューも良く、お手頃な値段のものを院内に設置したところ、乾燥の問題は解決し潤いが戻りました。

ところが1週間経ったころから院内に異変が起こりまして。

 

椅子とか棚とか、院内の家具類を触ると白い粉のようなものが付くようになりました。

指でなぞると誇りのように付きました。

ああ、院内の清掃が足りていないんだ、と清掃をしたのですが、2~3日するとまた発生。

 

もしやと思い調べてみたところ、やはり原因は加湿器でした。

 

加湿器には超音波型、スチーム型、それらが合わさったハイブリット型があります。

最初は「なんのこっちゃ」と種類は意に介さず、3つの型で安価だった超音波型を選びました。

 

これが問題で、超音波型とは水を超音波で振動させて蒸発させることで加湿します。

この超音波で振動させる際に、水道水の水分とカルキなどの成分が分離され、それらも空中に飛散してしてしまいます。それが壁などに付着することで白い粉となるのです。

調べた範囲では人体への害はわかりませんでしたが、注意が必要かもしれません。

 

一方のスチーム型ですが、こちらは水を加熱して沸騰させているので、白い粉は発生しません。

沸騰したヤカンのような感じ。

ハイブリット型は超音波型とスチーム型が合わさったもの、とのことで、白い粉が発生する可能性があります。

 

当院ではすぐに超音波型の使用をやめ、スチーム型に変えました。今は白い粉は発生しておりません。

 

皆様も加湿器選びの際はご注意ください