審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

☆2018夏の鉄道旅★駅の宿ひらふ その5

こちらはひらふの宿の敷地内。ごらんのように周囲は森か山ばかり。

 

 

 

 

 

 

ニセコのリゾートスキー場も見えます。

 

 

 

 

 

 

  

こんな感じ。空が異様に近く感じました。

 

で、ですね、この時点でまだ午後三時。夕食は午後6時から。まだまだ時間があるんです。

しかも駅周辺はアトラクションやお店があるわけでは無し。

 

じゃあ時間まで何をしよう?となりますが、今回の鉄道旅行のテーマは「ゆっくりする事」。

 

自分は3冊ほど本を持参しておりました。この本を時間までゆっくりと呼んでしまおう、と考えました。

なんせ読書をするには最適な場所がいくつもありますので。

 

 

 

 

 

 

例えばこのリビング。この日は涼しくて過ごしやすかったです。画像でもわかるとおり、陽射しも強すぎず、木漏れ日のような明るさで読書ができました。そよ風や鳥や虫の音を聞きながら、です。

「時間がゆっくり流れる」なんて、如何にも広告風の気取った表現だ、と思っていたのですが、本当にゆっくりでした。集中できたからか、かなりのページを読んだにもかかわらず、30分も経過していない!

比羅夫では確かに、時間の進み方が違う!!

 

 

 

 

 

 

 

そして時々、ホームにあるこのベンチに座って、読書しました。

駅で本を読んだり、携帯を見たことは誰でもあると思います。

でも、それは自分の乗車する汽車が来るまでの時間つぶしのため、というのが大半。

どうしても「もうすぐ来るからここで止めるか」と、余計な気を使ってしまいがち。

でも、この時の自分は汽車を待つ必要はありません。線路を目の前に、ゆっくりと読書をしました。

なんか不思議な体験ですね。カフェでも図書館でもない。でも、静かで目の前の景色も豊か。

なんだ、無人駅って、読書に最適な場所じゃないか!!

なんか、いろんな無人駅で読書をしたくなりましたよ。十勝平野のど真ん中とか、上斜里駅で斜里岳を見ながら、とか、花咲線沿線の無人駅で湿原を見ながら、とか。

無人駅の待ち時間だから、一時間、2時間は当たり前。皆さん、駅での読書を体験してみて!!

 

こんな感じで書生の人となった加納でしたが、なんとここまで汽車を見ていない!!それもそのはず、比羅夫駅は午後2時台の汽車が来てから午後五時まで汽車が来ない!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。すっごく少ない本数。

 

しかしようやく、比羅夫駅の静寂が破られる時が来ました。午後5時台の普通列車がやってきたのです!

 

 

続く