審美歯科

所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

☆2018夏の鉄道旅★駅の宿ひらふ その8

食事に夢中になっていると、日が暮れてきました。

夕暮れの駅。雰囲気が出てきました!!

なお、まだホームで食ってます(苦笑)。

この時には最初のご家族は食事を終え、部屋に戻っていました。

入れ替わり、という感じで、道央からの若いカップル、関東からやってきた熟年のご夫婦、関西から登山でやってきた独身男性とご一緒しました。

若いカップルの男性が鉄道好きで、彼女は付き合ってきているとか。理解があるね。関東からのご夫婦は登山を目的にやってきた、とのこと。関西からの方も同じく。よく飛行機で来れたなあ、と。皆さんご存知の通り、この時、北海道は雨が続いていたので。関西からの方は「明日は利尻島に向かう」とのことでした。登山翌日に利尻島へ向かうとは。体力が半端ないっすね!

自分は宿に来る途中で、ワインを購入していました。といってもセイコーマートの500円ワインですけどね。ワインを飲みながら駅のホームで黄昏よう、と思って。

でもせっかくなんで、集まった人たちに飲んでもらおうと部屋に戻ったところ、若い男性がいました。彼はこっちに必死で笑顔を向けるのですが、なぜか言葉が出てこない。外貌は明らかに「普通の若者」なのですが、どうやら日本人ではないらしい。彼にワインを見せ、「ムコウ、メニメニピーポ」という、訳の分からない英語を駆使して、宴会への出席を促します。すると彼も察したのか、持参していたウイスキーボトルを見せ、オケオケ、と繰り返します。どうやら伝わったらしい。そして宴会場へ。

ここですでにいた面々に、英語を話せる人はいますか?と聞くと、若いカップルは二人とも研究職の方たちで、英語が話せる、とのこと。以降は彼らに通訳を頑張っていただきました。ありがとう!でも、関西からの方も英語ができ、熟年のご夫婦も会話を聞き取ることができる、ということが判明。おいおい、いつから日本はこんなに国際化していたんだ?

さて外国の彼ですが、中国からやってきた学生らしい。カナダ、ニューヨークなどで生活し、旅行で北海道にやってきた、とか。

立派なグローバル人間じゃないか!

彼は余市で買ってきたというウイスキーをみんなに進めていました。これがなかなかおいしい。美味しいのだけど、なんせストレートで進めてくるので、酔いが回る!しかも彼自身、結構、いける口!

それからはずいぶん盛り上がりました。初対面の人たちでしたが、お酒と鉄道があればなんとかなるね!

持参したワインは空になりました。

と思ったら、いつの間にかあたりが暗くなっているではないか!すっかり夜です。

ここは駅以外何もありません。この日は曇っていたけど、晴れていたらきっとすばらしい星空が見えたと思います。

夜の駅舎。

無人駅の雰囲気が出ていていいですね!LEDではこの空気を出すことはできません。

さあ、いよいよ最終列車がやってくる時刻です。