審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

2017道東鉄道旅行⑤ 湿原と花咲線

さて壮大に寄り道してしまいましたが、ここで湿原の中にある鉄路の風景をご紹介。

 

 

 

 

こちらは厚岸と浜中の間にある別寒牛湿原の中にある花咲線の様子。

 

 

 

 

 

 

  

自然とか小難しいこと抜きに、自分は線路は風景の中にあっても、違和感を感じないのですよ。

これが道路だと、なんだか「開発されたなあ」というイメージがあるのですが、鉄道ではそれがあまり湧かないのです。

鉄路は風景に溶け込むことができると思います。

 

思えば線路は不思議ですね。

都会でも田舎でも、多くの人の記憶の中に、鉄道の風景がありませんか?

どこかの地方の鉄道風景を見て、自分の故郷を思い出す方もおられるはず。

 

 

 

 

 

水辺の鉄橋。なかなか良いですね。奥にも湿原が広がっています。

 

 

 

 

 

 

こちらはキロポスト。なんだか郷愁誘います。

 

 

 

 

本当は、絶景スポットで花咲線を撮影したかったんですが、なんせ時間が無かったので断念。

 

花咲線には素晴らしい鉄道風景や撮影スポットがたくさんありますので、ぜひ、行ってみてください!!

 

 

花咲線のご紹介は以上です。

 

 

2021年追記

記事にあるように、花咲線沿線には湿地や海など、非常に多様な風景が広がっています。
湿原と鉄路と言うと、釧路湿原の中を縦断する釧網本線が有名ですが、花咲線の沿線にも広大な湿原が広がっています。
そして花咲線を盛り上げようと、汽車が湿原付近に至ると減速したり、事前注文することで「駅弁」を車内で食べることができるそうです。また、車窓の案内もあるとのこと。

全国で最も、存続のために沿線の人たちが力を入れている路線、と言えます。

ぜひ、有名な厚岸の牡蠣弁当を食べながら、間近に迫った水辺の風景を楽しんでください。

(今年も昨年と同様の企画があるかは、現時点では不明です)