審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

2017道東鉄道旅行⑥ 野付半島その1

2017年に行った道東旅行でですが、鉄道をメインに据えているものの、道東と言う地域を広くご紹介する、ということも目的の一つでした。

道東には多種多様な自然形態があります。

今回、ご紹介する野付半島もその一つです。

そのでき方、生態は、とても珍しいものです。

札幌から非常に遠いですが、ぜひ一度は訪ねてみてください。

(2021年3月13日追記)

 

 

続いて、北海道の東の端っこ、野付半島に行ってまいりました。

 

野付半島の場所ですが、北海道の地図を見るとわかるとおり、本当に北海道の端っこに、産毛のように伸びているんですよ。一本だけ剃り残して長くなってしまったアゴヒゲのように、野付半島だけ生えている。

 

自分の幼少の頃は、決して観光地というわけではなかったのですが、約20年くらい前から湿地の自然環境の価値が高まるにつれ、野付半島も注目を集めるようになります。

野付半島も、陸地、砂地、湿地、海などが絶妙に関係し合う、道東の主要な自然環境の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

で、ですね、正直に言って、札幌の人だと野付半島に行くのは本当に大変!!車で8時間くらいかかるのでは?

上が野付半島の細長い陸地にある道路の画像。突端に向かってる様子です。わかりにくいかもしれませんが、両側に海が見えます。

 

 

 

 

 

 

  

こんな感じで、海や海浜、湿地が広がっています。

 

 

 

 

 

 

そしてゲストハウスにやってきました。

ゲストハウスの画像が無くて恐縮ですが、新しくてとても綺麗な建物ですよ。

 

 

 

 

 

 

おお、湿地の景色が広がっている!ちなみに風が強かった!!

 

 

 

 

 

 

 

ゲストハウスは、野付半島の中間くらいの位置にあります。ただ、野付半島の真の姿はその先にあります。そこから先は、上記のような細い道で向かうか、乗り合いバスで移動することになります。

 

 

 

 

 

 

   

乗り合いバス、というか、簡単な客車をトラクターで引っ張る、という、「地方ならでは」な感じ。なんせ道東は農業地帯ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、つきました。果たしてそこにはどのような景色が広がっているのでしょうか?

 

 

以下、次回!!!