審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

2017道東鉄道旅行(49) 鉄ちゃん&鉄子の宿⑤

 

 

 

 

 

食事を終えると、すっかり暗くなっていました。

宿がまるで、無人駅のように見えて、なおグッド!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてさっきのNゲージ部屋に行くと、2名ほどの方が、持参のNゲージを運転しているではないですか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ご覧ください!!Nゲージがホームで並んでいる!!!

 

 

 

 

 

 

このような長編成も実現可能!!

 

 

 

 

 

 

  

旧国鉄車両が通過!!早すぎて綺麗にとれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

もとよし中央駅の様子。何かとまっていますね。

 

 

 

 

 

 

いやあ、うらやましい!!となりの国鉄車両も羨ましい!!!

欲しくなったじゃないか!!!

 

 

 

 

 

トンネルのレイアウトもあります。本当にアイテムが豊富!!

 

 

 

 

 

 

 

今や国内唯一の寝台列車、サンライズエクスプレス。

一度は乗ってみたいなあ。

 

 

 

 

 

 

ストラクチュアも充実!!

1つ2000円はしますよ、奥様。

 

 

 

 

 

本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

 

最初のお二人は、当然のように鉄道ファン。色々な鉄道の話をしました。

その中の御一人は地元のかたで、釧網本線やちほく高原鉄道の裏話などを聞かせてもらいました。

あんなに鉄道の話が尽きなかったことなんて、今までありませんでした。

マニアックな内容から、ライトなものまで。そして、釧網本線、花咲線の今後についてなど。

 

自分もみんなも鉄道が好きなんだ!と実感できた夜でした。

 

そんな3人で話している所で子供たちが!!

 

3人の中に気のいい若者がいて、持参のNゲージを子供たちに開放していました!!

 

これ、結構、勇気のいる行為です。プラレールじゃなくてNゲージですから、貴重品です。それをお子さんに触らせるという事は、かなり心が広い証拠!

大人たちの空間に、初めてNゲージを触れる子供達の無邪気な声が響きました。

 

そうさ、鉄道は無条件に楽しいんだ!!理屈じゃない、知識の多寡なんてどうでもいい!!

そこに鉄道がある、それだけでいいんだ!!!

 

いっぱい鉄道の話をして、いっぱい鉄道で遊びました。こんなに鉄分補給したのは初めてです。

 

心地よく疲れたため、別れを告げて自室へ。

 

自分の部屋の目の前は、あのプラレール部屋。

夜11時を回っていましたが、お子さんたちがプラレールで遊んでいました。お父さん、お母さん、今日くらい夜更かしさせてあげてください。部屋いっぱいにプラレールを広げられる、なんて普段ではできないもの。

 

プラレールの走行音とお子さんの笑い声がとても心地よく、自分も子供のように眠りにつきました。

鉄道の雰囲気の中で。

 

 

 

 

こうして、鉄道を目的とした道東旅行の最後の夜が終わりました。

 

「鉄道の旅」の最後にふさわしい、素晴らしい宿でした!!