審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

さよなら夕張支線 その2

夕張に向けて発車した普通列車。沿線には色々な駅がありました。

 

 

 

 

 

これは沼ノ沢駅。

こちらの駅にはレストランが併設されています。

 

せっかくなので、食事をしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらです!美味しそうでしょ?

 

 

 

 

 

 

  

これが期待に違わぬジューシーさ!外はパリパリなのに、中からは肉汁が溢れてきます!

 

お勧めグルメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に到着したのが南清水沢駅。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり年季が入っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこちらの駅は、有人駅でした!!

それに他の無人駅と違って、生活感を感じるんですよね。

画像のように待合室に本が置いてあったり、なんと窓口で靴下や手袋が売っている!!

 

汽車に乗って南清水沢駅に近づくにつれ、高校生と思しき学生の姿を多く見かけました。

男女で歩いている、カップルらしき姿も目撃。いやあ、青春だねえ。

で、どうやらこの南清水沢駅の近くに夕張高校があるようなんです。

ということは、南清水沢駅は、高校生が多く利用していることが推測されます。

この靴下とか手袋って、高校生向けなんでしょうか?

沿線に密着した感じが漂ってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

この日はこんな張り紙が。

残念ながら、駅長さんは不在とのこと。しかも「検査入院のため」とまで書いている!

このあたりに、利用者と駅長さんの距離の近さを感じませんか?

 

近所のお隣さんが、ちょっと留守にしたような。夕張高校の生徒も、気になったのでしょうか?

生活に密着した駅であることが想像されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして廃線の前に訪れた鉄道ファンに宛てた言葉。

なんとも駅長さんの人柄がにじんでくる、温かい張り紙。

本人に合わずとも、優しい人であろうことが想像できます。

夕張高校の生徒は、こういう人に見守られて、通学していたんですね。

 

なんだかとても思いやりにあふれた駅でした。

訪れたときには、普段はいるはずの駅長さんをはじめ、誰もいませんでしたが、利用者や高校生と駅長さんの生のやり取りが想像できました。

なんて手垢にまみれた駅だろうか。これまでいろんな無人駅を訪ねてきましたが、ここまで人の気配を感じた駅はありません。

 

南清水沢駅は、人の気配をはっきり感じる、活気のある駅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕張高校の生徒が見たであろう、風景。十代の貴重な記憶の場面として残るんでしょうね。

 

夕張高校の生徒諸君、今は春休みで遊びたいのはわかるけど、最後の日は駅を訪れた方が良いよ。

絶対に、一生、忘れることのない思い出になるから!!

 

ここまで思いやりのある駅なんて、他になかったんだ、と気が付くのは、彼らが社会に出てから何年後、何十年後のことでしょうか?