審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

北斗星を送る旅 その1 (2015年8月17日掲載)

ここで番外編をご紹介。

表題では「北斗星を送る旅」とありますが、あの寝台列車「北斗星」は出てきません(笑)。

北斗星の廃止前に行った、「北斗星記念グッズ」を収集するべく、函館まで行ってきた時のお話です。

はっきり言って、ただの旅行記になってしまっています。

でも、なかなかグルメな旅になっています。

例によって、記事は全て2015年当時のものです。

(2021年3月24日 追記)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は8月11日から15日まで、お盆のお休みをいただきました。

いつもならばオホーツク地方に「墓参り」と称しての食い倒れツアーを敢行しているのですが、今年は事務長のご家族が事務長実家にて団らんの時間を過ごす、ということになり、院長が一人で留守番することに。

まあ、それなら溜まっていた仕事をやっつけるか、と思いました。また、積読状態の本を読んだり、ジュラシックワールドでも見に行ったり、普段できないあれやこれや、をやろうと思っていました。

ところが実際にお休み近くになると、まずクーラーが故障!急遽、応急処置をしてもらったものの、結局、工事が必要となり、お盆休むの初日に設置工事をしていただきました。おかげで現在、クーラーは快調です!!
さらに、なんやかんやと予定が入りました。

でも、自分だけずっと家にいるのも悔しい。

その時、あることが思いつきました。

 

先日、札幌駅の書店にいたとき、あるものが目に付きました。

 

 

P1040795

これ。

臨時便として運航していた寝台列車「北斗星」も、いよいよ本当にお別れ。それを記念するブックレットセットが販売されていました。

鉄道関係の「記念グッズ」となれば、買わないわけにはいきません。

で、購入。(大人って、やだね)

すると中にこんな注意書きが!!

 

 

P1040796

つまり札幌駅、長万部駅、八雲駅、森駅、函館駅で限定販売されている、今や珍しい「硬券」の記念入場券をすべて購入し、巻末のコレクションを完成させろ!とのこと。

いくらなんでも函館までなんて行けるわけないよ、と、購入した時は思いました。

 

で、不意に予定で埋まったお盆休みの中、唯一空いた13日を前にした12日の夜9時ころ。

「これ、達成しちゃう?」と思ってしまったのです。

ええ、行ってきましたよ、函館まで!!車で、ですけど。

 

思い立って10分後、自分は車を運転し、1時間後には中山峠にいましたよ!!

もちろん宿の予約なんてありません。

全て車内ですごし、宿も車中泊という強行日程!!

目的が「駅で記念入場券を購入する」という、分別のついた大人なら誰もやる気にならないツアーを敢行するに至ったのです!!

・・・・・で、ここまでならば、「またいつもの鉄道のやつか」と、うんざりする方もおられると思いますが、ちょっと待ってください。

自分もかなり「鉄分」の濃い内容になるかと思ったのですが、色々と寄り道をするうちに、しっかり道南を旅行することになっていました。

出発時刻、12日PM9時30分、帰宅時刻13日PM3時00分、という、まさに弾丸ツアーとなった、思いつき道南旅行をご紹介いたします。