審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

北海道新幹線乗車日記 その10 新幹線大集合

IMG_1312

ついに東京駅の新幹線ホームに降り立ちました。そこは様々な新幹線が集合する「新幹線基地」だった!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1306

まずはここまで頑張ってくれた北海道新幹線「E5系」。函館からやってきた!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1307

で、なんとこのE5系「はやぶさ12号」ですが、E6系・秋田新幹線「こまち」と連結しているではありませんか!!!

 

 

 

 

 

 

IMG_1304  IMG_1305

こちらです。

どうやら盛岡駅で連結していたのですが、酔っぱらっていたために覚えていない、という大失態!!

しかも乗車していたグランクラス車両のすぐ後ろだったのに!!

お前、そこは撮影しにいかないと!!

新幹線同士の連結の瞬間を見逃す、という、鉄道ファンとしてあるまじき行為を行ってしまいました。

 

まあ、知っているとは思いますが、秋田新幹線と山形新幹線は、それぞれ仙台、盛岡から先は在来線での運行となる「亜種」とも言える存在。

でも山形新幹線「400系」は、メタリックな外観がなかなかかっこよかったんですけどね。昨年、鉄道模型で購入してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1308

こちらは北陸新幹線E7系・W7系。

一昨年、金沢まで開業した北陸新幹線ですが、JR西日本の中心駅であるJR新大阪駅と連結していないのに、金沢はJR西日本の管轄なのでJR西日本も運航している、なんだか不思議な形態です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1309  IMG_1313

こちらはE2系。

1995年、長野新幹線(現在は北陸新幹線)開業と同時に投入された車両で、現在は東北新幹線や上越新幹線などで運行されているとのこと。

あの名車(自分認定)である200系の後継車両。

 

 

 

 

 

 

IMG_1310

そしてちらっと見えた、N700系。

現在の新幹線車両の最先端であり、花形である車両。

このN700系登場のおかげで、あの世界的にも評価の高い「500系」が東京駅からおいやられてしまいました。

塗装からすると、上越新幹線でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1314

こうして大興奮の新幹線ホームを後にしました。

 

性能面・デザイン面で世界的に高い評価を受けている日本の新幹線ですが、カリスマ的存在である「0系」が引退。あの「0系」は、日本の文化遺産か何かにするべきです。100系、200系、そしてあの300系も引退。

一気にスタイルが変わった500系以降ですが、なんと総2階建て新幹線・E1系「MAX」、E4系の引退も決定!!

え!?あれも引退しちゃうの?

日本の大量輸送を体現していた2階建てもいなくなってしまうとは!!

また、北海道新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線という、東日本の新幹線の主力幹線が集中する「大宮ー東京」間がすでにパンク状態のため、北海道新幹線もこれ以上は増発するのが難しいのでは?と言われております。

新函館北斗発の新幹線が一時間に一本しかない、というのは需要の他にこのような事情もあるそうです。

そうなると、札幌延伸により確実に需要が高まることが予想されるだけに、ぜひ、増強してもらいたいところ。

 

 

 

 

 

 

IMG_1317

最期に見かけた大谷のポスター。

つーか、日本ハム、頑張ってくれ!!しかし優勝した後の年って、やっぱりなんかあるんですかね。

 

 

 

北海道新幹線乗車報告は以上。