審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

日高本線、最後の夏

この記事は2021年3月30日に書いております。

長らく続けてきた鉄道記事の企画ですが、今回のシリーズで本当に最後となります。

ラストは明日、3月31日をもって「廃線」となる日高本線。

苫小牧から日高地方の突端に近い様似駅まで続く、長大な路線です。

全国的にも、鉄道ファンに「北海道で連想するローカル線を3つ選ぶ」と出題された場合、「網本線、宗谷本線に並んで必ず出てくるのが日高本線。

非常に地味な存在なのですが、鉄道ファンの間では非常に知名度の高い路線でした。

熟年男性向けの趣味の雑誌にて、全国の鉄道旅特集が組まれるとき、高い頻度で「北海道代表」として取り上げられていました。

その日高本線ですが、沿線自治体の過疎化から、随分前から廃線が取りざたされてきました。そして2015年1月に発生した高波の被害により、今に至るまで不通となりバスによる代行運行がされていました。
日高本線は以前から災害の多い路線で、その都度、復旧のまで不通となることが多かったのは知られていました。2015年1月の不通も、しばらくすれば復旧するだろう、と思われていたのですが、この時の被害はこれまで以上に大きかったらしく、一部報道によると「新設レベル」の費用がかかると見積もりされたとのこと。

もともと赤字の路線であり、また一連のJR北海道の不祥事が頻発していた時期と言うこともあり、JR北海道は復旧せずにそのままバス運行を継続。2016年には日高本線を「維持困難路線」と発表します。

自分は、鉄道ファンとしては存続を願っていました。しかし現実には、あまりにも巨額な復旧費用や沿線自治体の人口減も考えると、そのまま廃線になるだろう、と薄々思っていました。いや、自分だけではなく、多くの道民の方々が感じていたと思われます。

そして昨年、鵡川ー様似間の廃線が正式に決定しました。

 

これまで掲載してきたように、加納は毎年夏に鉄道旅行を行っておりました。

そして2014年には「道央一周旅行」「日高山脈越え旅行」のほかに、もう一つ、鉄道旅行に出かけていました。

そう、日高本線の旅、です。

訪れたのは2014年8月のお盆。

1か月にも渡った鉄道企画の最後は、この時の日高本線の模様をご紹介いたします。

 

この半年後に、日高本線が被害を受けて不通になりました。

これからご紹介する画像は、奇しくも日高本線の最後の夏の風景となってしまいました。

 

今回の廃線は、すでに車両が走行していない以上、「お別れ」はできません。

せめて画像を通して、まだ日高本線が日高の風景の中に確かに存在していた時のことを、束の間でも思い出していただけたら幸い。

また、乗ったことがない、という鉄道ファンの方々には、「かつてこんな素晴らしい路線があった」と疑似体験していただけたら幸いです。