審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

ハワイ旅行2015 その18 キラウェア火山①

「ビッグ・アイランド」、ハワイ島のツアー中。

次はいよいよキラウェア火山です!

 

実は今回の旅で、自分が最も楽しみにしていた場所です。

小さいころからテレビなどで火山の代名詞的に取り上げられていたため、名前と映像はよく知っていました。

世界でも有数の火山、とのこと。

一度、見てみたかったのです。

 

バスはまず、ビジターセンターへ。ただ、ここからあいにくの雨模様に。

 

 

P1030209 P1030210 P1030211

キラウェア火山の様子が説明されています。

 

ハワイ島には2つの世界的に有名な山がありますね。

一つは各国の天文台が建設されているマウナケア山。
こちらは4500年前に噴火を終えてからは活動をしていない休火山だそうです。

なぜ、マウナケア山に世界各国の展望台が建設されているのか、ですが、太平洋に孤立した立地から光害が少ないこと、また標高が高いため(富士山よりも高い)、より大気圏の薄い場所からの観測が可能である、ということ、そして非常になだらかな形をしているため、麓から山頂まで車で上ることができ、建設しやすいから、などの理由があるそうです。ちなみに頂上付近はハワイの原住民の聖域のため、建設の許可を得るのはむずかしい、とのこと。

ツアーに「マウナケア山の登山」という項目もあったのですが、写真を見ると北海道と変わらない防寒着を身に着けているではないですか!北海道から寒いのを避けてハワイにいくのに、なんでわざわざ北海道のことを 思い出さないとならないんだ、と、行くのをやめました。でも今度は上ってみたい!

 

 

そしてもう一つは今回、訪れたキラウエア火山です。こちらは現役の活火山。キラウェア火山から流れ出た溶岩が海に流れ込み、海中で急速に冷やされている映像をテレビで見たことがあります。一行は火口に近いセンターへ向かいました。

 

 

 

P1030212  P1030213

あいにく、山頂は曇り。本当は画像の先に、広い噴火口が見えるのに。

残念だな、と思っていたら、雲が薄くなっていきました!!

 

 

 

P1030217 P1030223

わかります?少しずつ薄くなっていく!!

 

 

 

P1030214 P1030215  P1030224

驚いたことに、噴火口が結構広い!!

札幌ドーム何個分か?って?そんなのわかりません。モエレ沼公園よりも広い、と思います。

大体、札幌ドーム何個分、と言われてピンとくる人って、何人いるんでしょうかね?札幌以外では全然実感わかないと思います。

 

そんなことはどうでもいいんだよ!今度は違う角度から。

 

 

 

P1030227 P1030228

すんません、モエレ沼公園なんてぜんぜん比較にならない!!中で住める感じ!!一面、火口の底です!!

 

 

 

 

P1030230

 

圧巻の風景を堪能!!

 

 

この後、博物館(?)の中に入ります。続く

 

 

2021年12月10日追記

加納はここ数年、地学を少しかじっていたのですが、日本に活火山が多い理由として、「プレートが潜り込む際に海水を巻き込む。そのプレートに含まれた水分がマグマに達すると水蒸気爆発を起こして噴火を引き起こす」とありました。

この時はあんまり実感が持てなかったんですよ。プレートに混ざる水分って言っても、少量でしょ?と。湖くらいの大量の水じゃない、土の中に散り散りに混じってる水分だけで、キラウェア火山みたいな大噴火は起きないんじゃないの?と。

でも、ある日、以下の動画を見て考えが変わりました。

 

生ごみを火山の火口に投げ入れたらどうなるか、という動画です。

 

Disposal of organic waste in Erta Ale Volcano lava lake causes violent eruption – YouTube

 

おいおい、家庭でごく普通に出される量のゴミで、あんだけの爆発が起きちゃうの?

 

これを見て、日本が活火山の巣であることに納得。地球って、すごい力を持っていますね!