審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:00〜19:00
昼休み/12:30〜14:00
土・日 9:00〜17:00
昼休み/13:00〜14:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

院内感染対策研修を開催しました。

こんにちは。寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

当院では6月3日、院内感染対策研修会を開催しました。

 

今回の研修会開催に際し、歯科衛生士で、以前、歯科の会社に勤務されていた井上智美先生を講師としてお招きしました。

 

 

 

井上先生は、歯科関係の会社に在籍していたころから、各歯科医院にて研修会の講師をされておられたため、経験と知識が豊富で、また滅菌関連の機器の性能にも精通しておられます。

また、井上先生に講師をお願いした理由の一つとして、以前まで「第2種滅菌技士」の資格をお持ちだった、という点もあります。更新が必要な資格なのですが、先生はここ数年、ご出産、子育てと多忙にされておられたために更新手続きを行えなかったそうなのですが、知識は確か。

今回はお願いしたのが2か月前と、日程が迫っていたうえに、「新興感染症に対する内容も含めてほしい」と、かなり無理なお願いをしたにも関わらず、それも満たした内容のお話をしてくださいました。

 

 

 

 

研修会には、ほぼ全員が出席いたしました。

 

 

 

 

 

洗浄、消毒、滅菌の違いについての復習はもちろん、それに新たな知見も加えてお話しされてられました。また、具体的な対策についても教えていただきました。

 

今後も年に1回以上、開催する予定です。