審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:30〜19:30
土・日
9:30〜18:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

☆オホーツク★ 網走での食事

今回から、北見、網走での食事の画像を掲載します。

が!別に「名物」というわけでもありません。

地元だけに「行ったことがあるお店」が登場します。

でも案外、旅先でそういうお店にフラッと入りたくなりませんか?

今回は「名物料理」というわけではないけども、地元の人に有名なグルメをご紹介。

 

 

 

IMG_3069

まずは網走。いきなり冬の網走です。

 

 

 

IMG_3071

ここはなんと道の駅!網走川沿いにあります。ここから流氷砕氷船に乗ることもできます。

網走の道の駅はなかなか立派で。売店も充実していて海産物も豊富です。2階には映画にちなんだ食堂があります。

 

 

 

 

 

P1000045

ちなみに夜の網走川。暗いねえ。

 

 

 

P1000044

夜の網走の繁華街です。ええ、誰もいません。これは網走に限らず、札幌以外の地方都市なんて似たようなもの。

 

 

 

 

P1000041

いきなりグルメの登場!これは網走のお店で食べたモダン焼き。モダン焼きの発祥は広島です。

で、とても美味しく、ボリューム満点!!

 

 

 

 

P1000040

ホタテのバター焼きも注文してみました。

ホタテって、バターととても合う!!あのホタテの甘みがバターの風味と一緒になっています!

 

 

 

 

 

P1000039

そしてこれはチャンポン。

チャンポンの発祥は長崎ですが、なんでも網走もチャンポンを名物にすべく、努力中、とのこと。果して本家を超える日はくるのか?

味ですが、なかなか美味しい!!

 

 

網走には他にも美味しいお店がたくさんあります。

 

 

 

 

おまけ

ここからは、網走ではない場所にあるグルメをご紹介。

網走から斜里方面に走っていると、浜小清水の道の駅があります。

JR駅と併設されている道の駅ですが、トイレも広くてきれいで、売店もあります。そして隣にスーパーがあるので、度に必要なものを購入できるため、便利な道の駅です。ここからあばしりが20分、斜里が30分、知床の宇登呂まで1時間30分ほどなので、休憩地にお勧めです。駐車場も広いので、仮眠もできます。お父さんや運転係の方が仮眠中でも、スーパーや軽食のお店、近くに展望台があるため、同乗者、お母さんやお子さんも飽きることなく仮眠が終わるのを待つことができると思います。

で、このスーパーで売っているグルメに注目です。総菜コーナーにはコロッケなど、ごく普通のものが売られていますが、中に「地元ならでは」のものが混ざっているのです!!以下、画像にてご紹介。

 

 

 

P1040046

まずは魚のテンプラ。

ああ、なぜか名前が出てこない!!ここまで出かかっているのに!!チカだったかな?ヤマメだったかな?

とにかく美味しい!揚げたて!!

 

 

 

P1010846

続いてこちら!マスの天ぷらの煮びたし(と、言う名前かどうかは不明)

8月の下旬から9月にかけ、オホーツク地方の川には、回遊していた魚たちが帰ってきます。

網走と小清水の間にある川にも「秋味」の鱒が、大量にやってきます。

以前までは禁漁だったのですが、今は解禁になったらしく(詳しくは不明。調べてみてね)、秋口になるとこのあたりの川には秋味を求めて釣り人が大量にやってきます。泊まり込みで。

なのでこの辺にはキャンプ村ができます。(合法かどうかは不明)

 

 

 

P1010847

時期は8月か9月。そう、「旬」の時期!!

噛むほどに旨味が出てくるのですが、それが出汁によって、さらに美味になっています!!

 

旬を迎えた「秋味」は絶品です!この秋、ぜひ、この「旬」を食べてみて下さい!!

 

☆オホーツク★ 北見の焼肉

今回はグルメ画像をご紹介。
近年、北見は「焼肉の街」として有名になりました(なったよね?)。1人当たりの焼肉の数は、なんでも道内の都市の中で最も多い、とのこと。探せばなんでもあるもんだ!

でも例え「よく見つけたな!」という統計であったとしても、一位は一位です。

北見人がどれくらい、焼肉が好きかというと、真冬の2月の夜に外で焼肉をやる、というイベントが超満員になるくらい、の焼肉好きです。2月は全国的に厳寒の時期ですが、オホーツクの2月は他の地域と違います。気を付けないと死にます。

なのによりによって、そんな真冬の、しかも夜中に外で焼肉をやる!イベントでなければ家族に「バカじゃないか!」と怒られるレベルです。最初にイベントを企画した方も、おそらく周囲から反対されたのではなく、「お前、最近、何かあったのか?」と真剣に心配されたことと思います。

こうして北見市民が体を張ってイベントを挙行したおかげで、今や、少なくとも道内では、「北見は焼肉の街」と認識されるに至りました。

「オラの村には誇れるものが無いし、予算もない」と、お嘆きの全国の「田舎」の皆さん、北見を参考にしてほしい!例えお金がなくとも、真冬に集団で外で焼肉をやって有名になったように、地元にあるありふれたもので何かをやれば、何かが「食いつく」はず!!

 

そんな脱線はさて置き、自分が北見にいたころ、焼肉の店が多い、なんて気にしたこともありませんでした。が、「何かいいことがあったら焼肉のお店に行く」ということはありました。でもこれも、別に北見だけではない気がする。

あと、これは北見を出てから気が付くことになるのですが、北見は車庫で焼肉をやります。

どんなに晴れていても、車庫でやるんです!もちろんシャッターは開けるけど。

正直、これは全国の普通の習慣を思っていました。

それはともかく、親元から離れたかった高校時代は「こんな田舎っぽい焼肉よりも、早く札幌に出てオシャレなものを食べるんだ!」と意気込んでいたものです。

 

それがまさか、北見に帰って焼肉を食べにいくことになるとは。

 

 

では早速、オホーツク地方の焼肉をご紹介。

 

 

 

P1000018

これは美幌の焼肉屋さんに行ったときのもの。

この焼肉屋さん、学生時代までは美幌にある「地元の焼肉屋さん」だったのに、その後、急激に拡大し、今では札幌の大通り沿いにある北洋銀行のビルにお店が入るまでになってしまいました。

また、地元の「トリトン」という回転ずしも、今ではなんと東京スカイツリーに出店しているとか!

 

 

 

 

 

P1000019 P1000020

これがお肉のアップ。

北海道の牛の頭数は、道東に偏っています。特に十勝と釧路、根室地方に多い!でもオホーツク地方も酪農が盛んです。近年はオホーツク地方のブランド和牛も登場!

数年前、立派な箱に入った「北見和牛」をもらいました。「え?北見でブランド牛?」と、思わず笑ってしまったのですが、食べてみたらこれが上手い!!

ぜひ、食べてみてほしいです。

 

 

 

 

P1010787

うってかわって、こちらは北見市内の焼き肉店です。

 

 

 

P1010783

こちらはサガリ。ジューシーで美味しい!特製のタレもまたいい味してます。

 

 

P1010785

 

そしてこちらはホルモンです。

スゴイ量でしょ?でも、この一皿のお値段は、たしか300円くらいなのです!!

で、ライスは200円くらい?だったので、画像のホルモンとライスで500円しないくらい!

なのでお金は無いけど腹いっぱい食べたい学生の利用も多い、とのこと。

実際、自分も大学生のとき、帰省時に行っていました。頻繁ではないけども。

 

 

北見のお店が全て、安いわけではありませんが、味は確かに美味しいと思います。

 

 

オホーツク訪問の際は、海の幸と陸の幸をご堪能あれ!!

☆オホーツク★ ホタテづくし!!

ここ数日間、パソコンが使用不能であったため、中断してしまったオホーツクの特集。

ここでお詫びを兼ねて、風景写真ではなくグルメな写真を掲載いたします。

 

道内には美味しい帆立が採れる海がたくさんあります。

噴火湾で食べた帆立は絶品でした。

そして、オホーツク海側は、日本有数のホタテの産地です。

正直言って、幼少のころから帆立を見慣れていたので、そんなに特別なものとも思っていませんでした。

で、ホタテの養殖は、サロマ湖が発祥で、サロマ湖や能取湖などで盛んに行われています。

そのためこの地域の街ではホタテ漁が盛ん。特に常呂町は、かつてホタテマンの歌がヒットした時に表彰したことがひょうきん族で放送されて、ちゃっかり有名になったこともあります。今じゃ覚えている人の方が少数ですが。

まあ、能書きはそのくらいにして、今回は常呂のお寿司屋さんで食べたホタテ料理の数々をご紹介!

 

 

P1040937

まずこちらはホタテの焼き串。程よく焦げ目があって美味しそう!!

 

 

 

P1040938

焼き鳥などでも思うのですが、適度に焦げ目があった方が、なんだか食欲をそそりますよね。あくまでも「適度に」ですが。

 

 

 

P1040939

一口、噛んでみたところ、とてもホクホクしていて美味しい!ほのかに磯の香りの感じるお味。

 

 

 

IMG_0004 IMG_0005

こちらはホタテのフライ。

ホタテって、色々なアレンジが可能なんですね。

 

 

 

IMG_0006 P1010922

こちらも期待に違わぬ歯応え!衣のサクサク感の後に、ホタテのホクホクした食感がやってきます。

 

 

 

P1040940

そしてこちらが「本丸」のホタテ丼!

見てください!!ホタテが山盛り!!

 

 

 

P1040942

ご覧のボリューム!実は中では御飯が山盛りになっていて、外側にホタテを貼り付けただけ、などということもありません!中もしっかりホタテが詰まっている!!

ホタテの身はほんのりと甘く、また磯の味もして美味しい!!

そして何よりも歯ごたえというか、食感が良い!!

ボイルでは体験不可能の味覚があります!!

 

 

 

P1040931 P1040933

おまけとして、オホーツク海のタコをご紹介!

タコというと噛み切るのが難しい、と思ってしまいますが、上のタコは歯応えを感じつつも、噛みきるのも容易でした。何でか、はわかりませんが。もちろん「生」の画像です。

本棚通信余話  村上春樹の世界を再現しよう!

自分は大のサンドウィッチ好きです。

何故かというと、高校時代に読んだ村上春樹さんの作品の中にある、ある一節に強い影響を受けてしまったからです。

言葉だけなのに、一瞬にして頭の中で想像してしまったのです!

それ以来、ことあるごとに、あの一節を再現しようと試みております。

今回はそんな思いが現れたお話し。

 

 

 

 

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

高校生は「夏の100冊」を読んでいるでしょうか?

大人は眠れぬ夜の読書ははかどっているでしょうか?
今日はそんな「ブンガク」を愛する方々を、村上春樹の世界にご招待いたします。
今回、院長は村上春樹の有名な表現である、「サンドウィッチをビールで流し込む」を実践してみることにいたしました。
まずそれにはサンドウィッチが必要。それもコンビニなどで販売されている「メジャー」なサンドウィッチではダメ。見た目からして村上春樹的な「アメリカやヨーロッパ風」の、オシャレで、如何にも「ご馳走」という感じを出しているサンドウィッチでなくてはダメ。

そこで自作しようと思ったのだけど、ちょっと時間的な問題(ぶっちゃけ面倒くさい」ので、パン屋さんにて購入することに。

ではどこで買うか?やはり村上春樹を追及するとなれば「オシャレ」なサンドウィッチじゃなければだめです。と、言うわけで、札幌で一番(ということは北海道で一番)「セレブ」が集まる、円山界隈にて、「セレブ」なサンドウィッチ探しを行う事に致しました。

でもお店がわからない。急いで待合室にある「poroco」の「オシャレなパン屋さん特集」を見てみるも、イマイチわからず。それじゃあ、というわけで、今や札幌で最も「ハイソなセレブ」が集うと言われる「円山クラス」に行ってみることにいたしました。

院長はかつて、円山クラスにて衝撃的な体験をしました。

開業間もなく、なんとか半年間、生き残ることができたことを記念し、ちょっと豪華に円山クラスでステーキを食べよう、となりました。

円山でステーキを食べる。
おそらく、道内の地方にて口にすると、「スッゲー!チョーカッケー!!」と言われること請け合い(本当かよ!!)。

銀座で梯子した、祇園の馴染みの店に行った、と同じくらいの重みがあります(?)。
*一部、過剰な表現が含まれている可能性があります

その円山クラスのステーキ店にて、緊張しながらランチメニューを注文。ドキドキしながら待っていると、お店に「ジャージとトレーナー」を着用したオッサンが入店して来たではないですか!
「おいおいオッサン、ここはセレブが集まる円山だよ!」と、院長は心の中で、小さい優越感とともにつぶやいたのですが、店員さんの対応が違った!!

シェフらしき人が、「あ、どうも、いつもありがとうございます」と、常連さんに接するような応対を披露!「オッサン」も「おう、来ちゃった」的な答え。
この段階で「オッサン」から、「オジサマ」にクラスチェンジ!!

「オジサマ」は、シェフと慣れた感じで会話した後、「じゃあ、いい所を焼いてね」と、これまた「常連風」に反しているではないですか!その後も、勧められるままにワインを飲んだり(じゃあ、それ頂戴、って感じ)、シェフ、スタッフを相手に慣れた感じで食事していました。

最初に姿を見たとき、「みすぼらしいオッサンが、場違いなところに来ているよ)と思ってしまいました。だってトレーナーにジャージのズボンなんて、自宅にいる院長と同じだもの。せいぜいコンビニに行くのが限界。
でもよく見ると、指には金色のモノが光っているし、小脇に挟んだバッグも高級そう。

そうか、あまりにもセレブ過ぎて、ステーキレストランに行くなんて日常茶飯事なんだ、と。院長のコンビニに当たるのが円山のステーキレストランなんだ、と痛感。

まだまだ自分の小ささを実感し、それ以来、円山クラスに近寄っていませんでした。(別にトラウマになった訳でなく、単に行く機会が無かっただけですが)

 

なので実に4年ぶりに訪れたわけです。

で、惣菜コーナーを回ってみましたが、やっぱり高級品ばかり並んでいますね。

なんかのテリーヌの100グラムがスゴイ値段!!二人分を購入したら、吉野家の牛丼を3杯は食べられるかもしれない。そして念願のパンを購入。

しかし想像しているものとは何か違う。

もっとボリュームが欲しい!

というわけで、結局、近所のボストンベイクへ。

すんごくでっかいサンドウィッチを購入。ついに食事となりました。

 

 

P1040340

見てください!このサンドウィッチ!!

 

P1040341

やっぱりボストンベイクはボリュームが凄いですね。これで一つ200円くらいというのも嬉しいお話し。

 

 

 

P1040342

チキンが溢れています。

これぞ村上春樹の世界!(真の村上春樹ファンの皆さん、ごめんなさい)

 

 

 

 

P1040343

 

そしてタマゴサンド。

 

 

 

これらと・・・

 

 

P1040344

ビールで流し込みました!!!

 

 

今回のチャレンジは大成功でした!!

 

チキンやハムの食べ応え、パンのほどよいしっとり感、その後の口の中のパサパサ感をビールがうるおしてくれました。

 

 

今回の記事はこれで終了です。

 

 

え?食べているだけで村上春樹は関係ないじゃないか!!って?

いえ違います。これはあくまでも村上春樹氏への、院長なりの「リスペクト」です。

 

 

 

(お気を悪くされたハルキストの皆さん、本当にごめんなさい。自分は「ビールとサンドウィッチという表現にかなり影響を受けてしまったのです。これは本当。)