審美歯科

診療案内

診療科目:
歯科・小児歯科
診療時間:
月・火・木・金
9:30〜19:30
土・日
9:30〜18:00
休診日:
水曜・祝日
お電話:
011-669-8211
所在地:
札幌市西区西野5条3丁目7-1
[map]

バブルは遠くになりにけり

  • Date / 9月 25th, 2017
  • Category / 雑談

先日、関西の女子高生による「バブリーダンス」なる動画を見ました。

うん!バブルだ!自分の知っているバブルだ!!あの衣装、あの化粧、まさしくバブルだ!だって、目の周りが青かった人、いたもの!!

しかし、バブル当時は違和感なかったのに、今見るとやけに「オバサン臭い」ですね。
数年前、旭川に住んでいた時、ディスコで開催された「バブルナイト」というイベントに誘われて参加したことがあります(苦笑)。名前の通り、みんな、バブル時代の恰好をしてディスコで騒ぐ、というイベントです。

会場はボディコンだの、扇子だの、たくさんありましたよ。

バブル時代にちょうど、ハタチだったという女性と話したのですが、もうね、毎晩楽しかったって!一銭も持たずに繁華街に出ていっても、誰かが奢ってくれたって。

なんせ新卒大学生が、初任給で「今まで育ててくれた両親へのお礼」ではなく、アルマーニのスーツを買っちゃう時代。いえ、買わないと「ダサイ」と言われた時代。

アッシーくん、メッシーくん、って、今もいるんでしょうか?

自分はバブル世代ではないんですよ。バブル時代は高校生。

深夜に放送されていた「トゥナイト2」でのジュリアナ東京特集を見て「東京はスゴイことになっているぞ!」と、思っていました。北見だったから、イメージが余計に増幅されていたと思います。

そして「自分もはやく都会に出たい!」と思っていたものです。

あのころね、景気はよかったけど、やっぱりどこか世の中はおかしかった。「流行」がやけに強調されていたような。

女子高生のバブルダンスを見て、以前、掲載した記事を思い出しました。

 

何度か掲載して、あまりにも恥ずかしいので取りやめていた記事です。

今回、更新する時間が無いので掲載します。

 

 

 

 

今回は、「旅立ち」についてのお話し。

皆さんもこれまで、何かをきっかけにして「親元を離れる」という機会があったと思います。

大学進学や就職など、様々かと思います。

その際、札幌や東京、大阪などの大都市では単に、実家を出て一人暮らしを始める、という意味かと思います。

しかし大都市以外では違います。

「親元を離れる」とは、「故郷を離れる」と同義です。しかもこの場合、大都市と「地元」は、非常に離れています。札幌近辺の小樽や苫小牧、江別、岩見沢は、電車や汽車に乗ればすぐに札幌に行くことができます。東京、大阪でも大都市に電車で行ける距離に住んでいる、という人が多いと思われます。
しかし道東、道北は違います!札幌とすんごく離れています。汽車で片道5時間!とても気軽になんて行けない!

道東に住んでいると、日用品や日々の娯楽なども、なんだかんだ地元で済んでしまうため、札幌に行く、という気も起きなくなります。大都市は気軽に行ける、身近な存在などではなく、大雪山や日高山脈を越えなければいけない場所にあるので、札幌を非常に遠く感じ、それだからこそ都会への憧れも増幅していきます。

実際、地方では進学、就職を機に地元を離れて大都市で生活を始める人が非常に多い!

しかも成長するにつれて、むしろ「こんな田舎、嫌だ!」という思いが強くなります。

 

自分もその一人。今の大人も、大体、中学ころから親を「ウザイ」(言い方が汚くて失礼)と思い始めた人が多いことと思います。高校になれば一刻も早く離れたい、と思っていました。

で、北見だと、多くは札幌に「出ていく」んですよね。ここで「札幌に出ていく」という言葉が登場しましたが、3月、4月の札幌以外の北海道内で頻繁に利用される言葉です。進学、就職を機に札幌に引っ越すことを表しており、札幌以外では一般的な言い回しです。
自分は高校に入ると、早く北見を離れて都会に行きたい!という願いが強くなりました。

で、GWなどに、卒業して札幌などに「出ていった」部活の先輩たちがやってくると、雰囲気が変わっている!

4月に進学のために札幌へ「出て行った」女性の先輩が、GWに部室にやってきたとき、それまでの短い人生でも最高レベルの衝撃的を受けました。

なんと髪型が、いやヘアースタイルが変わっている!平松絵里さんが流行っていたころですが、ソバージュ(という名前だったと思う)になって、少し茶色に染めている!あんた、去年まで髪型はお団子だったじゃん!!しかもピンクの口紅(という表現で正しい?)を塗っている!それもラメが入っているんだか何だかで光っている!部屋にワイシャツでもあるんすか!?

なんだか一気に「都会的」になっているじゃないか!!

余りの変貌ぶりに、高校3年の自分は「あんた、この一か月で札幌で何かあったのか!?」と心の中で思わずにいられませんでした。

きっとこの先輩は、たった一か月の間に「スゴイ都会的な経験」としてきたのだろう、と。当時の自分の考える「都会的な経験」とは、トレンディードラマの世界です。オシャレな男女がオシャレなことをしてオシャレな会話を楽しみ、オシャレな恋愛をする、というもの。まあ、妄想だね(苦笑)。当時、ドラマで「ポケベルが鳴らなくて」が放送されていて、「俺も都会に出てポケベルでやり取りするぞ!」と密かに意気込んでいたものです。

とにかく、この先輩の変貌によって、自分の中の「都会願望」はますます膨張!!なんせそれまでの「都会情報」と言えば、帰宅時に一緒だった友人による「昨夜のトゥナイト2はこういう内容だった」という報告のみ!当時は「ジュリアナ東京」が旋風を巻き起こし(この言い方も古い?)、夜中にテレビでその様子を見て「東京は、なんだかすごいことになっているぞ!」と東京への妄想を募らせていました。この時のジュリアナ東京ブームは凄まじく、なぜか北見でもジュリアナ東京のCDが売れていました。ちなみに同時期、北見にあった唯一の「ディスコ」がつぶれました。

違う女性の先輩は、北見を出てからジャズをやっている、とのこと!カッチョイイ!!おれも札幌でカッコイイことやるぞ!!と思っていたものです。

また、当時の地方局の週末深夜には、映画通向けの映画番組があって、通が好みそうな映画が放送されていました。

ある時、その番組の予告で「イングリット・バーグマン特集をやる」との告知が!しかも白黒映画!

過去の名作、しかも白黒時代の映画の中の女優の特集をするなんて、なんだかオシャレそう!
きっと札幌には映画好きがたくさんいて、いろんなところで映画について議論し、名女優についても語り合っているのだろうなあ、とこれまた妄想を膨らませます。そんなの、北見にないもの!(少なくとも自分のまわりでは)。俺もイングリット・バーグマンについて語りてえ!!と強く願ったものです。ええ、もちろんイングリット・バーグマンなんて知りませんでしたけどね。

札幌の放送局は「イングリット・バーグマン特集」を放送しているのに、地元のNHK北見はどうだ!?「湧別でチューリップが咲いた」のがなんでトップニュースなんだよ!!西興部(にしおこっぺ)の○○さんが廃品を利用して風車を作った、なんてどーでもいいよ!!!イングリット・バーグマンと全然違う!!
あのころは、とにかく北見を出たくて出たくて仕方なかった。

 

そして念願かなって札幌に住むことに!しかし、大学生活最初の1か月で自分がしたことと言えば、多少の宴会。

そのまま特に何もないまま、進学後、最初の「GW」がやってきます。そしてなんと部活のOBたちが一堂に会することに!

自分は「札幌で生きているオレ」を見せつけるべく、精いっぱいの「オシャレ」をして出席。

しかし、そこでも現実に打ちのめされます。自分は一年、浪人して進学していたので、自分と「同期」の部員たちは、すでに一年間、大学生活を送っていたわけです。

その中に一人、東京で大学生活を始めた女性部員がいたのですが。

彼女と話したとき、、「東京での恋愛の話」を次々と聞くことになりました。なんか、色々聞いた!渋谷でのデートとかなんとか!

いちいちため息があって「恋愛で苦労している」みたいな空気を漂わせているではないか!君は東京で何があった!!

片や、札幌でイングリットバーグマンとも関係のない日々を過ごす自分。

なんだよ、この差は!

 

まあ、とにかく、結局、「理想の都会生活」は実現しませんでした。

その後、再び、道東に移住し、このまま道東で過ごしていく予定だったのですが。ひょんな縁から現在、札幌で生活しています。

妄想していた「都会生活」とはほど遠いけど、あの頃と違った意味で、札幌を楽しめています。

でも、時々、地方での在住も考えてしまいます。

 

 

地方では町のサイズが小さく、世間も狭いです。町を歩いていたら知り合いのオバサンに見られていた、なんてことも珍しくありません。

心の成長に伴って、そういうのも「ウザい」と思うようになっていくんですよね。なんというか、地方の田舎では、広い世界を見てみたい、とか、色々な経験をしてみたい、という欲求や願望の成長に、地方都市の方がついていけなくなる。これはどの町も抱える問題ですね。

若い人のそういう「外の世界に出て行きたい!」という思いは、どうしても止めることはできないと思います。

しかし数年後、故郷を思い出して帰る人も多くなっていくものです。

今、「孫ターン」という言葉があるようですね。

都市で育った子供たちが、お爺ちゃん、おばあちゃんのいる田舎に心地よさを感じて移住する。

都会から出て行きたい、というのも、「外の世界に出て行きたい」という感情の一つ。

 

若者よ、田舎生活も悪くないよ。

 

 

 

 

追記

この記事を掲載すると、「東京へのコンプレックスがある」と言われることがあります。

うーん、なるほど、コンプレックスなのか?単なる「都会へ憧れる田舎者」の心理です。「コンプレックス」なんて御大層なものではありません。

ロケット、宇宙には届かずも偉大な一歩

  • Date / 7月 31st, 2017
  • Category / 雑談

昨日、注目されていた大樹町でのロケット打ち上げですが、残念ながら宇宙空間には届かなかった、とのこと。

 

しかしこのニュースを巡ってはネット上で様々な意見が出ています。

 

自分のような宇宙に関してのずぶの素人にとっては、ネットニュースの見出しなどで「宇宙に届かず、失敗」とあると「ああ、ダメだったんだ」と、全く成果がないように思ってしまいますが、専門知識のある人の話によると、打ち上げの、離陸(?というんでしょうか?)が一番難しいことだったので、今回、それには成功したので大きな成果が得られた、とのこと。

なるほど、詳しい人の意見によると、意味のある「失敗」だったと言えますね。

 

部外者な上に素人が言うのもなんですが、ぜひ、次に向かって挑戦してほしいと思います。

呪いの言葉

  • Date / 7月 23rd, 2017
  • Category / 雑談

更新が滞っていて、申し訳ございません。

夏に向けての準備や何やらで、少々、忙しくなっております。

また、夏休みのブログの企画として、心霊特集でも、と考えていたのですが中止しました。

札幌市西区は「あの滝」や「あのトンネル」など、全道的にも知名度の高い心霊スポットが2つもある、心霊ファンにとって「熱い!」地域。

そのため、実際に訪ねてみてご紹介しよう、と考えていたのですが、ご年配の知り合いの方に真面目に引き留めてもらったこと、よく考えればもう心霊スポットに行ってはしゃぐような年齢でもないことに気が付きました。

今年、若い人も心霊スポットに行くと思いますが、くれぐれも近隣や関係者の方々の迷惑にならないように注意してください。

 

そんな感じなので、今回は過去にブログでお話しした、ある都市伝説を掲載いたします。

 

この都市伝説、信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ある地方の奇妙な都市伝説をご紹介いたします。
そういった方面に弱い方は閲覧なさらないことをお勧めいたします。

北海道のある地方に住むAさんは、仕事柄、帰宅が遅くなるそうです。
夏のある日、いつにも増して遅くまで会社に残っていたAさんが、車で自宅へ向かっている最中、携帯電話が鳴りました。急ぎ車を脇に止め見てみると、見慣れない番号からの着信。
誰だろう、と不思議に思いつつ通話ボタンを押してみると、重い男性の声でうめくように

「あのさん・・・・さのご・・・・・」

とつぶやくと、すぐに切れてしまいました。
なんのこっちゃ、と思いつつ帰宅し、その日は寝てしまいました。
数日後、Aさんの同僚のBさん、Cさんと休憩しているとき、その話題が出ました。

「いきなり、あのさん・さのご、って言って切れちゃってさ。何のことだかさっぱり」
すかさずBさんが「呪いでもかけられたんじゃないですか?」
わはは、と盛り上がるAさん、Bさん。

でも、Cさんだけは何も言いません。顔を見るとどんどん青くなり、ひきつっている様子。
Aさん、Bさんが訝しがっていると、

「Aさん、気を付けてくださいね。玄関に塩を盛っておいたほうがいいかもしれない」
と深刻にAさんを見つめます。

「あ、ああ。」
と答えたものの、Cさんは元気をなくし、その日は早退してしまいました。

翌日、Cさんは欠勤しました。

Bさんは心配してCさんに電話をしましたがつながりません。
そして、その夜、Aさんが死にました。運転中、ガードレールに激しくぶつかり、身動きが取れなくなったとのこと。搬送先の病院のベッドで、家族にうわごとのように「あのさん、さのご」と繰り返しながら亡くなったそうです。
なんだか気味悪くなったBさんは、Cさんの家に行ってみました。
Cさんの部屋の前で呼び鈴を鳴らすと、しばらくして髪がボサボサ、ひげが伸び放題のCさんが出てきました。Bさんが驚くと、Cさんは、

「もうだめだ。とにかくおはらいしたほうがいい」
と告げるとドアを閉めて籠ってしまいました。

帰りに携帯に着信があり、出てみると、なんとAさんの家族が乗った車が交通事故で炎上し、ご家族全員が亡くなった、とのこと。

狼狽したBさんは急いで家に帰宅。その日より会社を欠勤し、Cさんと同じように籠ってしまいました。数日して同僚から電話があり、Cさんが死んだ、とのこと。火事で焼け死んだそうです。不思議なことに、そのアパートのCさんの部屋だけが火の海になり、他の部屋は無事だったとか。
Bさんはもう、恐怖の極限に立たされました。次は、俺だろうか。そのとき、携帯電話を見てみると、メールの着信を知らせる点滅が。確認すると、Cさんからでした。

「自分はダメだった。助かりたければ、あのさん、さのご、の意味を解け」
とだけ書いてありました。

Bさんは死に物狂いで解読に努めました。でも、どうしても答えがわかりません。
そうこうしているうちに夜中の2時になっていました。憔悴し、意識がもうろうとしていた時、携帯電話がなりました。知らない番号からの着信。
恐る恐る通話ボタンを押しました。
耳元で、重い男の声で

「あのさん・・・・さのご・・・・・」

Bさんは発狂せんばかりに驚き、押入れに隠れました。

2週間後、会社の同僚が、押入れで衰弱して死んでいるBさんを発見。警察も来て大騒動になりました。Bさんの部屋には誰かが侵入した気配もなく、押入れも内側から厳重に閂がされていました。なのに、Bさんは恐怖の絶頂のような顔で死んでいました。

会社では噂になりました。「そういえば、あのさん、とかなんとか言っていた」と。

すべて知っている数人がなくなってしまい、その会社では「あの言葉」については触れないようになりました。

ここで、みなさんにお詫びしないといけないです。

「あのさん さのご」という文を見てしまった人は、上記の呪いがかかってしまうのです。

その呪いを回避するには、「あのさん さのご」の謎を解かなければならないのです。

申し訳ございません。皆さんのご無事を祈ります。

 

 

 

 

 

 

*ヒント・・・・・・五十音表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、言っておきますが、もちろんフィクションですよ。

再び激論!宇宙戦艦ヤマト論争

  • Date / 3月 11th, 2017
  • Category / 雑談

すみません、今、新人を迎える準備等で雑然としております。

なお、知床伐採問題に関する記事ですが、諸事、心配していただいた方が多く、中には鉄道グッズを送っていただいた方もおられたので(苦笑)、世に問うつもりが知り合いに余計な不安を抱かせてしまう結果になってしまったため、掲載を取りやめました。

今度機会がありましたら、掲載いたしますね。

 

で、何にも更新しないのもアレなんで、かつて開業直後に古いブログで掲載した記事をご紹介いたします。

今回は、申し訳ありませんが女性にはなかなか取っ付きにくい話題かもしれない。

男は時に、どうしようもないことで延々と議論をしてしまうものです。

有名なのは「プロ野球の歴代最強外人選手はだれか?」というテーマ。

これは世代によって違いますし。レジー・スミスとか、デシンセイなんで知っている人はごく少数と思われます。だってデストラーデやブーマーも、もう今の若い野球ファンにとってはよく分からない人。スタルヒンがすごかった、と言われても、実際に見ていないので実感できないのも事実。もはや伝説ですね。

この分野は「突っ込み屋」が非常に多く、日本史上最多本塁打を達成したバレンティンに対してすら、「神宮球場の広さでは追い風参考」と言ってしまう人もいます。

正直、結論なんていいんですよ。自分が知っている外人選手の名前、知識をひけらかしたいだけなんだもん!!

今回、ご紹介するお話も、そのうちの一つ。

テーマは我々よりも上の世代ならだれもがしっている「宇宙戦艦ヤマト」に関するある疑問です。

 

 

 

 

皆さん、今思えば「アホくさいこと」で、なぜか熱い討論になったことって、ありませんか?

院長はこの時期になると、10年くらい前の「ある夏の一日」を思い出します。
なぜか、大の大人が「バカらしい」ことで徹夜してしまった、あの夏の夜を。

院長は学生時代、居酒屋でもアルバイトしていたことがあります。こちらはバーでのアルバイトと比べると、お客さんとの距離が随分近く、お客さんも常連さんともなると、お客なのか店長の友人なのか区別がつかなくなり、どちらかというとアットホームな雰囲気が溢れていました。自分もお客さんと親しくなり、お酒をふるまってもらうなど、色々と「おいしいおもい」を頂戴することが出来ました。

店長はお客さんが帰るまでお店を閉めないので、閉店時間はあってないようなもの。親しいお客さんが来ると朝方まで飲んでいる、なんてこともしばしばありました。

そんな中、ある暑い夏の日に、30歳以上の男性のお客さんばかりが来店されたことがありました。来店してからしばらくは、いわば「普通」の飲みが続きましたが、12時を超え、一般のお客さんがいなくなってから、だんだんとディープな会話が始まりました。
最初は懐かしいテレビドラマのお話。店長やお客さんは皆さん、当時で30歳以上の方ばかりで、「あんなドラマがあったねえ」とか、「あのシーンはおかしい」など、色々な話題が出てきました。

やがて、「宇宙戦艦ヤマト」の話題になってから、店内の空気は変わっていきます。

議論の端緒になったのは、第一話にて、半分地面に埋まり、砲台も朽ちかけてボロボロになっていたヤマトの船体が、宇宙へ向けて地表を割って上昇した瞬間、、砲台も新品になり、船体も直っているのはなぜか?との常連さんの一言。

この一言から翌朝5時までの「朝まで生討論」が開始されたのでした。

「実は、主人公が船体を見てから、実際にヤマトが動き始めるまで半年ほど時間があり、その間、主人公は宇宙生活に備えてコールドスリープの訓練をしていたため、主人公にとってはわずかな時間しか流れていなかったからだ」
「国家を上げて人々を総動員したため、たった2時間で修理が終わった」
「朽ちていたのは敵を欺くダミーで、実は違う場所で新品を作っていた」

などの推測が出されるたびに

「宇宙に出てから一度もコールドスリープした場面が出ていないのだから、コールドスリープの訓練をしても意味がない」
「イスカンダルの攻撃を受けて人類は絶滅寸前なのだから、そんなに人を集められるわけがない」
「別の場所で作っているのなら、わざわざ地中に半分埋める意味がない」

などの反論が出され、収拾がつかなくなります。店長も積極的に問題提起をし、自分も意見を求められます。議論の深まりとともに全員、杯を重ね、徐々に論点がぼやけ、何を議論していたのかすらおぼつかない状況に。

結局、最後には

「主人公たちが寝ている間に、小人たちが現れて船を修理した」

という、時間をかけて沸騰した割には、極めて幼い結論で全員が妥協し、その日はお開きとなりました。

ヤマトの他にも散々脱線し、

「北斗の拳のケンシロウの服は、毎週、ビリビリに破けるが、翌週にはボロいところまで精密に再現されているのはなぜか」

というテーマも出され、また

「ドカベンの甲子園での打率を計算したら8割を超えた」

など、独自に調査をしてしまった人も登場。なんでも30過ぎて疑問に思って、調べたそうです。

議論を終え、外に出ると朝日が異様にまぶしかった。

大の大人達は「あ~あ、バカやった」という徒労感と、少々の「でもなんだかすっきりした!」という心地よい満足感を得てそれぞれの家路につきましたとさ。

毎夜、ご主人が飲んで帰ってくる、とお嘆きの奥様方、旦那さんは大抵はそんな内容で盛り上がっていたりしますので、ご安心あれ。

 

 

 

 

この記事を掲載してからさらに5年が経過。

先日、友人を自宅に招いた際に、いきなり「ヤマト」の話題が登場しました。

それも数年前に放送されたリメイク作品「宇宙戦艦ヤマト2199」です。

皆さん、「2199」はご覧になったことがありますか?

自分はケーブルテレビの番組表で「宇宙戦艦ヤマト」とあったので「久しぶりにヤマトを見るか」と思い、視聴してみました。

まあ、正直、オリジナル「ヤマト」とは異なる作品と言っていいでしょう。

まず設定が細かくなっている!「波動砲」の原理について、どこかの大学教授に監修してもらったらしく、なんだか「もっともらしい」理論が語られていました。スタートレックの異星人同士のわけのわからない会話のようです。

いいんだって、理論なんて!子供の頭の中では勝手に「凄い兵器」で処理されるんだから!!

その上、ガミラス帝国内部での権力闘争やデスラー総統の心理描写(なんとイスカンダルの女王と結婚しようと画策!)などが詳しく描かれている!

オリジナル「ヤマト」を知っている人間なら、より凝った設定はなかなか面白いのですが、初見だとマニアック過ぎるかもしれません。昔のヤマトは「地球を救うため、イスカンダルに行く」という、単純なストーリーでしたので子供でも入りやすかったように思います。

 

でも、以前よりもアニメが浸透し、今の子供たちもマニアックな設定に慣れているのでこれくらいはすぐに受け入れられるのかもしれませんね。昔の子どもたちは「ガンダム」で、ジオン軍の司令官が愛人を堂々と連れていることを、理解しかねたもんですが。

 

ただ「2199」で気になったのは、女性隊員が増加したこと。

男女ともに「地球を救う」という考えは、とても現代風で違和感がないのですが、作品内ではヤマトは、軟弱な空気になってしまっている!

なんと隊員同士の恋愛も発生!しかも艦内ではパーティーが開かれ、親しげにしているではないですか!そしてなんとなんと艦内ラジオ放送局が存在し、女性隊員がDJを務め、一日の終わりにポエムを読んで終わっている!

「ふざけんな!!」

オールドファンの自分は画面に叫ばずにおられませんでした。

「お前ら!地球ではヤマトに運命を託した人たちが一日も早い帰還を願っているのに、そんなことをやっている場合じゃないだろ!!」

そうです、ヤマトは地球の最後の希望なのです!

その点、オリジナル「ヤマト」では、隊員も男性ばかりなので、恋愛にうつつを抜かす、などという事もなく、沖田艦長のもと、「俺たちがやらずに誰がやる!」という強い想いが画面からみなぎっていました(?)。

それがどうだ!この体たらく!!

 

この失望感を友人にぶちまけたところ、友人は「そう考えると、なんで昔のヤマトでは雪だけは乗船できたのか?」と返されてしまい、返答に困り苦し紛れに「そりゃあ、恋愛要素も少しはないと、スポンサーも起こるだろう」と回答。

大人のズルイ一面、で答えるしかありませんでした。

 

「なぜ、森雪だけが乗船できたのか?」

ヤマトに新たな疑問が誕生してしまいました、とさ。